週刊チャオ、まだあります

かつてチャオBBSにいた全ての人たちへ、ぼくたちはまだ"週刊チャオ"にいます。

そして、デス・クロウ!

ご無沙汰しております!

現在進行形で未熟な男、ろっどです☆

黒歴史。――それはできれば闇に葬り去ってしまいたい、恥ずかしい過去。

……らしいのですが、ぼくに恥ずかしい過去はないのでよく分かんないです!

中学生の頃に書いていたあれも、

高校生の頃に書いていたこれも、

全部良い思い出です。

みんなにはあるのかもしれないですね、思い出したくない過去。

見るだけで痛々しくて直視できない過去が。

でもぼくにはないです。痛みに強いんです。

どんなに痛々しくても「そんな時期もあったね」って懐かしく思います。

迷惑をかけたこともたくさんあったけど、反省してるから許してね!

 

さて、本日はなうで中二病フルスロットルの黒歴史に強いろっどから、

皆さんにホットなキーワードを教えちゃいます。

 

そして、デス・クロウ!

 

 

 

 

ろっどの黒歴史

そして、デス・クロウ!とは何なのか?

まずはそれを皆さんに知ってもらいたいなと思います。

 

アルフォース「アルティメット・ボルテム!」
究極の稲妻が、スモッカに向かっていく。
スモッカ「闇隠」
闇がスモッカから噴出し、稲妻はそこへ命中する。だが、スモッカはすでにアルフォースの下へいた。
アルフォース「前の勝負の再現か?」
スモッカ「そういうことだ。そして、デス・クロウ!」
スモッカは闇の爪でアルフォースを引き裂こうとするが、避けられる。

引用元:~月編~第七十九話 遂に現る!コーラシア!

 

何言ってんだか分かんないですよね、作者のぼくも分かんないです。 

でもこの勢いと本来あり得ない文法がなぜかツボで、一時期ハマってました。

そしてって何だ?

何がそういうことなんだ?

考えてもナゾは深まるばかりです。

月と太陽の物語には他にもこういうシーンが山のように残されています。

例えばこんなシーン。

 

(ほぅ。ではゆくぞ。一問目、3+2×5=?)
ムーン「簡単じゃん。」
スター「13でしょう。」
(正解だ。ちなみに三度正解すればよいのだからな。では、二問目!(9−3)+(7−1)=?)
スター「12。」
(うむぅ。三問目!5(Yー5)=2(Y−1)の方程式を解け!)
スター「Y=9。」
(なに!?チャオにこの問題が解けるのか!?まぁいい。試練クリアだ。)

引用元:~月編~第六十二話 試練の森その一、心の試練

 

三問目に着目してみましょう!

{ 5(Y-5)=2(Y-1)

  5Y-25=2Y-2

  5Y-2Y=-2+25

  3Y=23

  Y=23/3            }

23/3は7.666666...です。

一方スターの回答は「Y=9」。

Y=9

何一つクリアできていない

ちなみにこの話が投稿されたのは2004年10月30日 20時54分43秒

当時中学一年生です。ぼくは一体何を勉強していたのでしょうか……?*1

極めつけはこのお話のサブタイトルです。

>試練の森その一、心の試練

どこら辺が"心"の試練なんだ

 

もしかしたらこれを見ている人たちの中には痛々しくて目を逸らしちゃう人もいるかもしれません。

ですがこれは序の口です。ろっど・ワールドはまだまだ終わりません。

そしてこのろっど・ワールドですら、チャオBBSという歴史の一幕でしかないのです。

 

チャオBBSという歴史

  • 学校にテロリストが攻めて来て、撃退する妄想。
  • 深夜テンションでしたためた恋のポエム。
  • 個性が欲しくてアニメキャラの口調を真似てみる。

これらは全て「よくある黒歴史」です。言わばただの「あるあるネタ」。

チャオBBSに残っている「黒歴史」は痛々しくて見ていられないかもしれない。

でも少し遠くから見てみれば、そこにあるのは単なる「あるあるネタ」なんです。

しかもただの「あるあるネタ」ではありません。

チャオBBSで共に過ごした仲間にしか伝わらない極めて限定的なあるあるネタ

それがチャオBBSという歴史の正体です。

 

 

ただこの歴史にはひとつ、欠点があるんですよね。

それは「みんなの歴史は、みんなしか知らない」ことなんです。

こうやってぼくの歴史を紐解いて面白おかしくお話しできるのは、ひとえにぼくが今ここにいるからです。

だけど今ここにいない人の歴史は、どうやっても紐解くことができません。

皆さんにとってここにあるのは目を逸らしたくなるような恥ずかしい過去かもしれませんが、それでもあなたひとりにしか知り得ない歴史なのです。

そしてその歴史には、確かな価値があります。

 

同窓会をしよう

月と太陽の物語チャオ・ウォーカー*2、チャオBBSでの苦い思い出たちも、

チャオBBSにちりばめられたそれらは、紛れもなくぼくの歴史のひとつです。

だけど所詮それらはぼくの歴史のひとつでしかない

ぼくにはチャオBBSではないところで積み重ねて来た歴史もたくさんあります。

皆さんだって、そうでしょう?

ぼくがやりたいことは、それぞれがそれぞれの歴史を持ち寄って、

その歴史を酒の肴にして……みんなで盛り上がろう!同窓会だ―!

ってことです。

 

ぼくの歴史を読んでくれてありがとう。

次は、あなたの歴史を聞かせてください。

 

そして、デス・クロウ!

 

 

(ろっどのTwitterこちら。主にSplatoon2の話と近況を綴っています。)

 

*1:ちなみにろっどの中学時代の数学の成績は5。本当に何を考えていたんだろう?

*2:ここでは割愛しているが、チャオ・ウォーカーも勢いがヤバイ。