週刊チャオ、まだあります

かつてチャオBBSにいた全ての人たちへ、ぼくたちはまだ"週刊チャオ"にいます。

チャオラーたちでチャオ検定を今更やってみた。

 どうもこんにちは。それがしです。

 

 昔、私がチャオBBSでチャオ検定なるものを作っていたのですが、モノ好きな方もいるようで、最近アンケートで、その話について記事にしてほしいとの要望が有りました。

 

 当然、大分昔に作った検定問題なので、内容なんて何も覚えておらず、チャピル氏のお力を借りて、件の検定のスレッドログを引っ張り出し、どんなものかなあ、と作成者目線で見返してみました。

 

 まず、簡潔に感想を述べますと――

 

 ムッッッッッッッッッッッズ!!!

 

 いやあ、ほんと、すっごく難しいんですよ、これ。

 

 まー、最初の数問はうろ覚えながら答えられそうだったのですが、後に進むにつれ「なんじゃこりゃ!?」と思う問題ばかりで(特に計算問題!)、昔の僕はどれだけ難しいことをチャオラーに求めていたのかと、今更ながらに反省する次第です。

 

 さて、そんなことも有りまして、今、チャオラー数人と久々に顔を合わせているのですが、折角なんで、チャオ検定を再度解いてみて、かつて多大に抱いていたチャオへの愛が未だに尽きていないかを検証してみよう!という話になりました。

 

 とはいえ、流石に後半部の計算問題(後々当時の問題はすべて載せます!)は見てすぐに拒絶反応を起こしました。

 なので、考えた末、一番難易度の低いであろう第一回チャオ検定、しかも前半部の(おそらく)一番正解率が高いであろう四者択一の問題に絞って、みんなで回答しようということにしました。

 

 という訳で、リアルタイムで、回答をしながら続きを書いていきます。

 集まったのは、僕(それがし)とろっど、スマッシュ、ダーク、チャピルの五人です。ホップスターさんも夕飯には来ていただいたのですが、お泊りはしなかったので回答には参加してません。

 三人集まれば文殊どころか、五人も集まってなお死屍累々となりそうな予感もあります。

 

 今目の前にいるチャオラーの皆さんも、一緒に考え、そして解いてみてください。

 

 僕らよりも良い点数だったら、貴方に真のチャオラーとしての称号を与えましょう!

 

 まずは問題だけを列挙しますので、もしよろしければ解いてみてください!

 

 

【第一回 チャオ検定】四者択一のみ十問

 

(1)
ソニックアドベンチャー2バトル(以下SA2B)で、
テイルスがチャオを撫でるときに発する言葉を選びなさい。

1・ほらほら 2・いいこいいこ 
3・いいこだね 4・よしよーし

 

(2)
SA2Bのチャオカラテ・超級に置いて登場する、マスチャツの
体色と同じチャオの卵の値段はツヤ青色卵何個分と等しいか。

1・2個 2・4個
3・8個 4・10個

 

(3)
ツヤピュアの繁殖に置いて必要でない種類はどれか。2つ選べ。

1・ピュア 2・ジュエル 3・ツヤ色 4・色ピュア

 

(4)
この中で、一度だけの繁殖では絶対に生まれない種類はどれか。
ただし、繁殖させる二匹はいずれも初代の物とする。
(初代とは繁殖で産んだチャオではないチャオのことを言う。)

1・色ピュア 2・ツヤ色ピュア
3・完全白ピュア 4・ジュエル

 

(5)
チャオレースに置いて、SA2Bではちからだめしといわれる、
簡易コースがあるが、このうちダイヤモンドのコースに置いて、
最後に出てくる簡易コースでもっとも適当なものはどれか。

1・カニカニ池 2・きりかぶの谷
3・キノコの森 4・つみき岩

 

(6)
ダークチャオに一次進化した後に、全てのレースをさせたとして、
絶対に受け取ることの出来ない商品は何か。

1・びっくり箱 2・ラジカセ 3・テレビ 4・木馬

 

(7)
小動物に置いて、ひこう(fly)をあげるときに、一番その数値が、
あがる動物は何か。また、その数値は何か。答えなさい。
また、数値とはその動物を10匹あげたときにあがる、
目盛りの数のことである。

1・フェニックス 「48」 2・フェニックス 「60」
3・コンドル 「48」 4 コンドル 「60」

 

(8)
小動物を与えることによる、チャオの動作のうち、
前転を覚える小動物の色枠の色は何色か。答えよ。

1・赤色 2・緑色 3・紫色 4・青色

 

(9)
卵の販売にはいくつかのパターンがあるが、
それは一番最初にチャオガーデンに入ったキャラによってかわる。
では、ナックルズが一番最初にチャオガーデンに入ったとき、
エンブレム数170枚で発売が開始される卵は何か。

1・ツヤ紫 2・ツヤ茶色 3・ツヤピンク 4・ツヤ水色

 

(10)
SA2Bにおいてチャレンジレースが12個あるが、
その中で一度も使用されていないコースはどれか。

1・ベリドット 2・オニキス 
3・ダイヤモンド 4・トパーズ

 

 ――満点、取れそうですか?僕は見てすぐに不可能だと悟りました。

 

 以下、回答者のやりとり、及び、作成者の心の声を掲載します。

 

 作成者:それがし 

     →チャオ検定作成者。丸カッコの心の声は全部僕です。

 回答者1:ろっど

      →疲れていたのか参加度低めです。

 回答者2:すまっしゅ 

      →主な回答者1。よく覚えてるんですよ彼。

 回答者3:だーく

      →ピンポイントでこれだ!と断言する感じの参加頻度でした。

 回答者4:ちゃぴる

      →主な回答者2。チャオ情報サイト〈チャオの書〉の管理人だけある。

 

(1)
ソニックアドベンチャー2バトル(以下SA2B)で、
テイルスがチャオを撫でるときに発する言葉を選びなさい。

1・ほらほら 2・いいこいいこ 
3・いいこだね 4・よしよーし

 

すまっしゅ「いいこいいこ!」

それがし(あれ、いいこだね、じゃなかったっけ……?)

だーく、ちゃぴる「いいこいいこ、だ。分かる」

すまっしゅ「これは簡単だ」

それがし「あーはい、じゃ、いいこいいこだから、2番だね(いいこだね、じゃなかったっけなあ……?)」

 

正解:2

みんなの回答:2 ◎

作成者の回答:3 ×

補足:一番簡単な問題のはずなのに、最早危ない作成者。

 

(2)
SA2Bのチャオカラテ・超級に置いて登場する、マスチャツの
体色と同じチャオの卵の値段はツヤ青色卵何個分と等しいか。

1・2個 2・4個
3・8個 4・10個

 

それがし(マスチャツ言いにくいなあ。ってか、体の色と同じチャオの卵の値段はツヤ青色卵何個分、とか、裏をかきすぎてて性格悪いなあ)

ちゃぴる「マスチャツはオニキスだから」

すまっしゅ「20000リングで、ツヤ青色っていくらだっけ?」

ちゃぴる「確か2000リングだったから10個」

すまっしゅ「10個か」

それがし(淡々と問題解いていってやがる……)

すまっしゅ「それがしさん、もう一回選択肢言って」

それがし「あっはい(答え合わせしてやがる……)」

 

正解:2

みんなの回答:4 ×

作成者の回答:? ×

補足:結果的に間違ってはいましたが、僕からすれば、問題文の裏をかき過ぎた内容に惑わされることも無く、淡々と情報を出し合って解いていく姿が怖かったです。ちなみに、僕はそもそもマスチャツってどんなチャオだったかを忘れていました

 

(3)
ツヤピュアの繁殖に置いて必要でない種類はどれか。2つ選べ。

1・ピュア 2・ジュエル 3・ツヤ色 4・色ピュア

 

それがし(ツヤピュアってなんだよ。色ピュア?知らんなあ……)

すまっしゅ「ジュエルは間違いなく要らない」

ちゃぴる「色ピュアもいらないっちゃいらないか」

すまっしゅ「――」

ちゃぴる「――」

それがし(ツヤピュアって、どんなんだっけ?ってか、ピュアって何だ?そういや俺たちも歳食って、すっかりピュアじゃないおっさんになったもんだなあ……)←問題と解答が出題者には意味不明過ぎて最早周りの話を聞いてすらいない作成者

それがし「じゃ、結局、答えは何?」

すまっしゅ「2と4」

それがし「はい、じゃ2と4ね」←思考停止

 

正解:2と4

みんなの回答:2と4 ◎

作成者の回答:??? ×

補足:正解で正直ビビったのは秘密。流石の回答者たち(特にすまっしゅとちゃぴる)。一方の作成者は心の声で分かる通り、どんどん話についていけなくなります。誰だこんな難しい問題を作ったのは!!!

 

(4)
この中で、一度だけの繁殖では絶対に生まれない種類はどれか。
ただし、繁殖させる二匹はいずれも初代の物とする。
(初代とは繁殖で産んだチャオではないチャオのことを言う。)

1・色ピュア 2・ツヤ色ピュア
3・完全白ピュア 4・ジュエル

 

それがし(色ピュアは知らんっての。ってか、ツヤ色ピュア?え、完全白ピュア?ん、ん???????????)

すまっしゅ、ちゃぴる「完全白ピュア」

ろっど「あー、完全白ピュアだこれは」

それがし(?????????????????????????????????)

すまっしゅ「これは簡単だ」

それだし「あっはい、そっすか」←知ったふりをして答えをメモする作成者

 

正解:3

みんなの回答:3 ◎

作成者の回答:??????????? ×

補足:もう完全に僕の記憶の彼方に行ってしまった文言たちに、作成者として戸惑いしかない問題でした。

 ので、みんなもこれはニッチ過ぎるだろうと言われると思ったのですが……、どうしてだか、フツーに「常識でしょ?」みたいな態度で答えるものだから、僕だけ時空が歪んでるんじゃないかと本気で思いましたよ。本気で

 

(5)
チャオレースに置いて、SA2Bではちからだめしといわれる、
簡易コースがあるが、このうちダイヤモンドのコースに置いて、
最後に出てくる簡易コースでもっとも適当なものはどれか。

1・カニカニ池 2・きりかぶの谷
3・キノコの森 4・つみき岩

 

 まず初めに……

 この問題文が意味不明過ぎて、最初の数分間、回答者と作成者に?マークが浮かび続けてしまったので、これを読んでいる皆さんに解説します。

 ダイヤモンドコースは複数のアトラクションで構成されています。

スタート→A→B→C→D→E→F→G→H→ゴール

 というような感じに。

 このA~Hの中には、ちからだめしで使われたアトラクションも混ざっています。
(なおちからだめしのコースは4種類あります。全て選択肢として出ていますね)

 ではダイヤモンドコース中、最後に登場するちからだめしコースは、どれ?
 という問題です。

 

 ちなみに、この問題は主に僕が読み上げて回答者に伝えていたので、分かりにくさがさらにアップしていました。あの温厚で知られるちゃぴる氏が「問題が悪い」とぼそっと小声で言ったのを、僕はバッチリ聞いていましたよ!

 

ろっど「あー分かった分かった」←僕が言葉を変え1分くらい説明しました。

すまっしゅ「カニカニ池」

ろっど「あれ、その後の走るアトラクション無かったっけ?」

すまっしゅ、ちゃぴる、だーく「いや、無い無い。走るのはあるけど、力試しには無いから。だから、カニカニ池」

ろっど「そうか」

それがし「そうか(……きりかぶの谷じゃないのか)」

 

正解:1

みんなの回答:1 ◎

作成者の回答:2 ×

補足:作成者としてまさか10年後にクレームが付けられると誰が予想しただろうか。そして安定の不正解。

 

(6)
ダークチャオに一次進化した後に、全てのレースをさせたとして、
絶対に受け取ることの出来ない商品は何か。

1・びっくり箱 2・ラジカセ 3・テレビ 4・木馬

 

すまっしゅ「これは木馬!」

それがし「はえーな」

すまっしゅ「いや、これは知らなくても分かるから」

それがし「え、なんで?」

すまっしゅ「だって、ヒーローガーデンに木馬あるし」

だーく「確かに」

それがし「へー(忘れてた。何となく木馬ってヒーローっぽいから違うかな、としか思ってなかった)」

すまっしゅ「これは簡単」

 

正解:4

みんなの回答:4 ◎

作成者の回答:4 ◎(怪しい)

補足:これ以後も、すまっしゅの「簡単」という感想は何度か聞くのですが、多分彼はその言葉が作成者の心をチクチク突っついていることは知らないのでしょう!!!

 

(7)
小動物に置いて、ひこう(fly)をあげるときに、一番その数値が、
あがる動物は何か。また、その数値は何か。答えなさい。
また、数値とはその動物を10匹あげたときにあがる、
目盛りの数のことである。

1・フェニックス 「48」 2・フェニックス 「60」
3・コンドル 「48」 4 コンドル 「60」

 

 だーく「コンドル!」

それがし「(はえーよ)ですが、その上がる数値は――」

だーく「60!」

ろっど「え、60って何の話?」

それがし(知らねーよ)

だーく「ああそれは10個上げたときの平均値で、目盛りが――」

ろっど「あー、そうかそうか!理解した」

それがし「そうだよ、だから60が正解」←覚えてはいたが、分かってない

 

正解:4

みんなの回答:4 ◎

作成者の回答:4 ◎(ただし、60の数値の意味を今一理解してない模様)

補足:突然目覚めたかの如く即答するだーくにビビる作成者。そしてろっどは細かい!もう前提とか、そう言うの良いでしょ!60って数値で覚えてるでしょ!これチャオ検定だぞ!!!

 

(8)
小動物を与えることによる、チャオの動作のうち、
前転を覚える小動物の色枠の色は何色か。答えよ。

1・赤色 2・緑色 3・紫色 4・青色

 

ちゃぴる「前転を覚えるのはヒツジ」

すまっしゅ「ヒツジは青枠」

それがし「ってか、選択肢小動物の名前で良いだろ、なんで枠の色だよ。性格悪いのか」

すまっしゅ、だーく「知ってる、知ってる」

 

正解:4

みんなの回答:4 ◎

作成者の回答:? ×

補足:特に何かネタになるような会話は無い。ただし、みんなが僕を昔からひねくれた奴だと認識していたことが判明した模様。

 

問題の(9)
卵の販売にはいくつかのパターンがあるが、
それは一番最初にチャオガーデンに入ったキャラによってかわる。
では、ナックルズが一番最初にチャオガーデンに入ったとき、
エンブレム数170枚で発売が開始される卵は何か。

1・ツヤ紫 2・ツヤ茶色 3・ツヤピンク 4・ツヤ水色

 

ろっど「まず、ナックルズで初めてチャオガーデンに入る人いる?」

だーく「それがし」

すまっしゅ「捻くれてるなあ」←俺は聞き逃してないからな

ちゃぴる「いやー!これは分からん!ツヤ茶色?……うーん」

すまっしゅ「ツヤ茶色?とか結構遅かった気がする」

 

 ここにきてあまりにニッチな問題に一同苦笑いを浮かべる。

 とはいえ、流石、ここまで正解率の高い回答者たちが、何となく目星をつけ始める。

 

 しかし、それがし、ここで痛恨の反則行為を犯してしまう。

 

それがし「あーでも、俺、この問題作ったとき、ツヤピンクを正解に据えて問題作ったかも

全員「はあ!?」←まさかの禁じ手に一同ドン引き

だーく「なんじゃそりゃwww」

それがし「少なくとも、ツヤ茶色ではないのは覚えてる。ただ、紫とか水色にした覚えも無いし……だから、俺はツヤピンクだと思う。ちゃぴるさんは?」

ちゃぴる「えぇー……(苦笑 いや、そう言うなら、それでいいんじゃない?」

すまっしゅ、ろっど、だーく「いいよもう、それで それがしさんがそう言うんだし……」

それがし「よし、じゃあ、ツヤピンクだ!」 ←反則したくせに、自分で答えを導く主導権を握れてテンションの上がっている出題者の図

 

 しかし、なんと答えは――

 

 

 

それがし「あ、正解ツヤ茶色だわ」

全員「おい!!!www」

それがし「すまんwww 正解ツヤ茶色だわwwww」

だーく「おーい、出題者が俺たちを騙してきたぞーwww

ちゃぴる「それがしさんが言うから、そうしたのにw」

だーく「うわー、マジかー、それがしが引っ掛けだったかーwww

ろっど「騙されたわー」

すまっしゅ「上手くやられたわー」

それがし「すまん、ほんとうにすまんwww」

 

正解:2

みんなの回答:3 ×←俺のせい

作成者の回答:3 ×←自業自得

 

(10)
SA2Bにおいてチャレンジレースが12個あるが、
その中で一度も使用されていないコースはどれか。

1・ベリドット 2・オニキス 
3・ダイヤモンド 4・トパーズ

 

 すまっしゅ「トパーズ!」

それがし「早い」

すまっしゅ「いや、チャレンジコース壁登らないし

ちゃぴる「多分、トパースかなあ」

それがし「オニキスとかは?」

すまっしゅ「いや、オニキスは有る。走るだけだし。でも、壁は登らないから

 それがし「お、おう……」

すまっしゅ「うん、登らない、登らない。チャレンジコースは壁登らない

だーく「覚えてねえよ、そんなことwww」

 

正解:4

みんなの回答:4 ◎

作成者の回答:2 ×

補足:すまっしゅ、謎の「チャレンジコースは壁を登らない」という記憶のみにこだわった回答で正解を獲得。

 

 さて!

 

 という訳で、我々チャオラーの正解率発表です!

 

チャオラー:8/10 80点!

 

 素晴らしい!どこぞの作成者とは大違いだ!!!

 

 いやあ、僕自身が完全に忘却の彼方にあった中で、皆さん本当によく覚えていました。

 ちゃぴるさんはともかく、他のメンバーも本当によく覚えていました。

 僕の難しい言葉の言い回し、ニッチな話題、専門用語、それから出題者のにもめげず、高得点を獲得したことは素直に称賛を覚えました。

 

 皆さんも、チャオラーとしてかつてチャオBBSにやって来たのですから、それなりの知識を蓄えていると思います。

 正直、僕のようなひっどい点数になるのが普通ではあるのですが、一度、こんな言葉を交わしたなあとか、そんなノスタルジックな気分に浸るためだけでもいいですから、是非、チャオ検定の問題をもう一度、解いてみて欲しいと思います!

 

 それでは、ここまで見ていただきまして、どうもありがとうございました!!!

 

 

 

 え?ここからも見るの?見ないで良いよもう……

 

 

 

【蛇足1】実は性格の悪いチャオ検定

 

 試験には大きく分けて二種類あります。

 

 受からせるための試験、そして、落とすための試験です。

 

 僕ははっきり言って、後者を志向した問題を作っていました。

 

 なぜなら、僕が作った問題で合格者続出なんていうことは絶対にだったからです!(うわあ、性格悪い……)

 

 当時は高校生だったのですが、まあ、そこはかとなく中二のかほりを残していたわけですよ。つまり――

 

 検定でクッソ難しい問題を出して!

 

  それにうんうん唸って苦しむ回答者の様を!!

 

  唯一神の視点からじっと見下ろす!!!

 

 のが、ホントにもう楽しくて楽しくて(性格悪い)仕方が無かったわけです。

 

 さて、そんなわけで基本的に、そんな不合格志向で作った検定なわけですから、僕が予想した通り、回答コーナーは「難しい」「分からない」「苦しい」と一言書かれた回答レスで、まさに死屍累々の状態と化していました。

 

 そして、僕はそんな様をニヤニヤと笑いながら見ていました。

 

 ですが、しかし、やっぱりちゃんと合格された方はいたのです!

 

 

 

【蛇足2】チャオ検定の神 N O R I M A R O

 

 何か名前をやたらカラフルにしてしまって逆に失礼になってしまった感はありますが、彼は何がすごいって、最初の四者択一だけでも難しいこの試験を96/100で合格されたのです!すごくない?

 

 いやあ、ほんと、まさかそんな高得点で合格するとは思ってもみなかったので、僕は逆に答え合わせをしながらビビっていたわけですよ。

 

 あの【チャオの書】管理人のチャピル氏すら取れなかった点数を簡単にとるのだから、なんて人だ……と高校生ながらに感動していた覚えがあります。

 

 というわけで、この20周年記念で彼とも話をする機会があればと思ってはいるのですが、――中々、ネットの海で彼を見つけることもできず、私は未だに悶々としているわけです。

 

 誰か、知っている方がいたら情報を頂ければと思います!

 

 

 

【蛇足3】まさかのカンニング事件

 

 さて、色んな年齢層の方が集まるチャオBBSにおいて、多少の粗相をおかす子たちは何人もいたわけなんですが、我がチャオ検定にも有りました!そう言う話が!

 

 内容は何とカンニング

 

 いやあ、でも、どうして分かったかって?

 

 そりゃあね、間違った答え(記述式の小数)まで正確にきちんとコピってりゃ、そりゃバレますがな!

 

 しかも、隠ぺい工作の一環なのか「ふう、難しかったあ!」みたいな、ちょっと苦労しましたよ?的に一言コメントまで書いて!

 

 まあ、現在三十路が見えてきた今となっては

 

「しゃあねえべ、見逃してやるよ、人様(ソニックチーム)のフォーラムで場を不穏にするのも嫌だし……」

 

 と思うのでしょうが、先述した通り、当時は中二病引きずる高校生であり、かつ、検定においては

 

G★O★D

 

 を決め込んでいた当時の僕は、義憤に駆られて、彼を詰問したわけです。

 

 すると不思議なことに、彼と同年代の子たちが、一斉に彼を同じように詰問し始めたわけです。しかも僕よりもはるかにキッツイ言葉で(インターネット怖え……)

 

 結局、彼は白状して、過ちを認めたわけですが、今になって思うと、

「馬鹿じゃね?(俺が)」

 と思って仕方ないんですよね。

 

 別にいいじゃありませんか。

 点数が重要なのではなく、参加してくれること自体が重要なんだし、言い方を変えれば、そうやって、機転利かせようとするくらいには、検定に本気で取り組んでくれたわけですからね。

 

 そう思えるのも、ひとえに年の功と言うことなのかもしれませんが……。

 

 

 

【蛇足4】それにつけても君はやり込んだゲームのことを忘れすぎている!

 

 最後に、出題者である僕の惨状を見た方は何となくお察しの通り、僕はチャオについても、また、ソニックというゲームについてもすっかり忘却の彼方に追いやってしまいました。

 そして、チャオ検定に絡んだチャオラーとの雑談の中で、まさかの主要キャラを忘れるという痛恨のタイムリーエラーを侵してしまいました。

 

 えーと、皆さん、覚えています?

 

 ビッグ・ザ・キャットという猫キャラのことを……。

 

 いや、まったく思い出せない中で、周りにいたチャオラー(主にスマッシュさんとダークさん)が口々に彼の真似なのか、

 

「カエルくぅん……」

 

 と、唐突に、ねっとりした口調をもって言う訳です。

 でも、僕はそれにピンとこないものだから、

 

(こいつら急に気持ちの悪い声色で何ほざいてんだ?)

 

 状態になったわけです。

 

 で、結局インターネッツの力を拝借して、まずはGoogle画像検索したのですが、やっぱりピンとこない

 ビッグのステージ攻略動画を見たのですが、これまたピンとこない

 

 おいおい、マジかよ……と自分自身ショックを受ける中――しかし、その中で、唯一ピンときた奴がいました!

 

 カエルくぅん……

 

 あー、知ってるわこのカエル!と言うことで、そこから繋ぐように、僕もようやくビッグと言うキャラを思い出したわけです!

 

 んー、何というんでしょうね。

 

 僕が単純に記憶力が悪いという可能性が浮上してきましたね

(しかも、否定できる要素が今のところ一つもない……)

 

 まあ、でも、忘れたほうが得ということも有るじゃないですか。

 

 そういう風に自分を納得させて生きていくことにします……。

 

 

 

 以上、間もなく三十路、人生下り坂のそれがしがお送りしました!

 

 ここまで読んでいただいた方、

 ぜひ、チャオ20周年の宣伝をお願いします!!